2012年7月15日日曜日

逗子トレイルラン

今日のトレイルランは、初めてのコース。
・逗子→池子の森→六浦
・六浦→鷹取山→東逗子
というガイドブックで見つけた2つのハイキングコースをつなげたもの。
・ガイドブックのコースのコピー
・逗子の1万分の1の地図
・ネットで見つけたコースの一部画像
を準備して臨んだ。
友人と逗子駅で待ち合わせ。
コースの入口を目指す。
この時点で「う〜ん、こんなところにトレイルがあるのか?」とかなり不安に。
入り口を何とか見つけトレイルラン開始。
米軍のフェンスがずっと続くのでこれが目印になって迷うことはなかったが
笹や草が多くてブッシュを掻き分け進むところがかなりあった。
半袖を着用していたが、暑くとも初めてのコースは長袖が良いのかもしれない。
六浦までは割りと順調に到着。
この分で鷹取山まで行けそうだと思ったら落とし穴が…
道に迷ってしまった。
ガイドブックの地図だと右手に見えるはずの建物が左手に。
うん?間違えているか?
と思い分岐らしいところまで戻り進んだのだがトレイルをはずれ道路にでてしまった。
気持ちが挫けそうになるが、地図とにらめっこしながら、もう一度順をおってトライ。
ここは間違えてない。
ここまでは行かない。
この辺りで曲がるはず。
と半場あきらめかけた時に「あった!」
実は、ちゃんと分岐の標識があったのだが見落としていた。

これで一路鷹取山へ。
いやぁ、良かった。
いろんな意味で地図は必要だと痛感した。
到着した鷹取山は思った以上のスポット。
ロッククライミングを行う予定はないが、なかなかの景勝地だった。
帰りは東逗子にでて電車で帰路についた。
走行距離はおよそ12Kmくらい。
次回は、三浦アルプスに挑戦したい。





2012年7月1日日曜日

Vespa PX Euro3-100Km

PXが納車されて一週間で100Km、少し慣れた感じがする。
不安だった、久しぶりのハンドシフトもほぼ違和感を感じなくなった。
ET3の時はハンドシフトが重く、長時間運転してると腱鞘炎になりそうで
自分で自転車用のワイヤーに換えたりして何とか軽くしていたのだが
PXはびっくりするくらい軽い。
これだと長距離ツーリングも気にならないと思う。




慣れてない点は、ウィンカーと燃料コック。
ウィンカーは、LXの時はオートキャンセルだったのだがPXは手動。
それで、よく戻し忘れてる。
安全のためにもちゃんと戻さないと。
それから燃料コック。
長時間止める場合は、燃料漏れ防止のためクローズの位置に
しなくてはいけないのだが、これもよく忘れる。
あと重さもちょっと慣れない。
特に右側にエンジンがあるため、センタースタンドの上げ下げには要注意。
間違っても倒さないようにしないと。

しかし、年甲斐もなく休日の夜になると走りたくなる。
125CCのノーマルなのでスピードは望むべくもないが
シフトチェンジのせいか、ドライブ感がすごくある。
バイクの運転ってこうだよなあ。
あと2サイクルのエンジン音も心地よい。
ポジションも少しだけレーシーだし。
なんだか、不良少年になった気分。
あんまり調子に乗らないようにしないとな。