2012年4月22日日曜日

かすみがうらマラソン

1月末の館山若潮マラソンでは途中で左足ふくらはぎが痛くなり
途中で歩くという非常に悔しい結果に終わった。
そのリベンジと歩かず完走をかすみがうらマラソンの目標として
自分なりのトレーニングを積んで来た。
主な内容は
・3月11日川崎ハーフマラソン2時間1分10秒
・3月25日湯河原オレンジマラソン53分09秒
・4月1日25Km走
・トレイルランニング数回
という感じ月間走行距離は2月100km、3月150kmと少なめだが
距離を伸ばす事よりもレースやトレイルによる刺激重視の練習を行った。


さて当日は、3時半起床。
家人にも起きてもらい(感謝)恒例のもち二個入りウドン。
最寄駅からJR始発で東京まで、東京駅からは貸切バス。
バスの中でウツラウツラしてる間に土浦到着。
会場までの距離が遠いので到着までに不安を覚えていたが
ほぼストレスフリーで到着できたのは良かった。

土浦到着後、あいさんと遭遇。
あいさんはアスリートで数々のレースで入賞しているツワモノ。
今回はサブ3を目指すという、スゴイ!!

土浦駅そばの会場には迷うことなく到着。
なんと27000名が参加しているらしい。
天気も良く着替えの場所は野球グラウンドでゆったり確保。
荷物預けも非常にスムーズで、素晴らしい運営。
でも、雨だったらちょっと困ったかも。

この日の予想最高気温16度。
半袖Tだけにしようかと思ったが迷ってアームウォーマーを装着。
下半身はサポートタイツ&ハーフパンツ。
シューズはナイキスピードケージ3。
スタートは、さすがの人数にスタートラインを切るまでにおよそ9分。
でも最初の2km位は6分30秒位で走るつもりだったので問題なし。
3km以降は6分前後をキープしていたが、17km過ぎに左足ふくらはぎに違和感を感じる。
館山の悲劇が頭をよぎるが慌てずペースを落として様子見。
しばらくすると落ち着いてきたので、また6分近くに戻す。
ハーフまでは内陸部のコースだったけど以降はかすみがうらが見えるコース。
この風景が、疲れを覚え始めた身体にはとても良い気分転換。
それでも、30〜35kmは精神的にかなり辛くなってきた。
それを救ってくれたのは、やはり沿道の応援。
今回は応援の標識やら私設エイドやら地元の方々のあたたかさが
本当にすばらしかった。
35km以降は、6分30秒前後にペースが落ちるが何とか歩かずに完走。
タイムは4時間40分4秒とサブ4.5も達成できなかったけど、今回は完走が目標だったので満足。
さて次のフルは秋以降。
しっかりとトレーニングを積んで行こう!

1 件のコメント:

  1. こんばんは いいかげんな人です。

    かすみがうらマラソン完走お疲れ様でした!

    中盤のふくらはぎの違和感をペースコントロールで抑えての完走お見事です。

    マラソンはタイムの追及というより自分のイメージしていたレースにできたかどうかが重要ですよね。

    故障もなく乗り切れて何よりです。

    お互いがんばりましょう!

    返信削除