2011年11月5日土曜日

第6回湘南国際マラソン後日記

最終結果が発表。
順位5369位/12003人、グロス4:35:22 ネット4:18:49 。
まあ、ネットではサブ4.5達成なので良しとしよう!

前回の大会レポでは、書ききれなかったことをいくつか。

まず筋肉痛。
10月に出場した荒川30Kmの後は、右ふくらはぎと左土踏まず、それから右肩の痛みが一週間程続いた。
今回は当然ながら荒川30Kmよりも相当辛かったし、レース後は両足がヒクヒクしていたので、筋肉痛も相当だろう覚悟していたが、5日現在、若干の痛みは感じるものの大きな痛みはない。
これは、多分当日履いていたC3fitサポートタイツとレース後たっぷりとふりかけたエアサロンパスジェットのおかげだと思う。
高機能タイツは、履いていて速くなるわけじゃないけどレース後の疲労感が全然違う。
あと右肩が痛くならなかったのはフォームが少しは良くなってきたということかな。

次に補給食。
用意したのはショッツ×2、ザバスピットインゼリー×2。
レースでは、10Kmゼリー、20Kmショッツ、35Km過ぎにカフェイン入りショッツ。
特に後半でのカフェイン入りショッツは気付けみたいな感じで重要だと思った。
設置された給水所ではほとんど立ち寄りゲータレードを飲んだ。
たまたま数日前にコップの上部を潰して飲むと飲みやすいと教えてもらっていたのだが、ほんとその通りだった。
あと10km1付近でカンロ飴、30Km付近でクリームパンをいただいた。
実際にはレーズンや梅干し・バナナ・おにぎりなども用意されていて充実していた。
もしかしたら自分で用意するのは少しで良かったのかも。

肝心のシューズ。
ギリギリまでルナグライド+2かスピードライト3にするか悩んだけど、結果としてはスピードライト3+ソルボインナーソールの組み合わせで走った。
足首に若干の違和感は感じたものの、致命的な痛さにはならずシューズの選択は、結果的には正解だったと思う。
特にソルボのインナーソールは土踏まずの保護効果があったと思う。
次のレースは12月にハーフだが、さてどうしようかなあ。

最後
筋肉痛はたいしたことなかったが、実は胃腸系がけっこうキツかった。
特に当日の夜は食欲がなくなり、お腹が緩く少しムカムカした。
食欲は翌日もどったけれども、お腹の緩みは結構続いた。
フルマラソンの過酷さは内蔵にもくるのかな。

マラソン大会の翌日は、休みで特に何をすることもなくゴロゴロ。
今日は、朝からロングでサーフ、夜に5Kmのランをこなした。
さて次のレースに向けてまた積み重ねて行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿