2012年7月15日日曜日

逗子トレイルラン

今日のトレイルランは、初めてのコース。
・逗子→池子の森→六浦
・六浦→鷹取山→東逗子
というガイドブックで見つけた2つのハイキングコースをつなげたもの。
・ガイドブックのコースのコピー
・逗子の1万分の1の地図
・ネットで見つけたコースの一部画像
を準備して臨んだ。
友人と逗子駅で待ち合わせ。
コースの入口を目指す。
この時点で「う〜ん、こんなところにトレイルがあるのか?」とかなり不安に。
入り口を何とか見つけトレイルラン開始。
米軍のフェンスがずっと続くのでこれが目印になって迷うことはなかったが
笹や草が多くてブッシュを掻き分け進むところがかなりあった。
半袖を着用していたが、暑くとも初めてのコースは長袖が良いのかもしれない。
六浦までは割りと順調に到着。
この分で鷹取山まで行けそうだと思ったら落とし穴が…
道に迷ってしまった。
ガイドブックの地図だと右手に見えるはずの建物が左手に。
うん?間違えているか?
と思い分岐らしいところまで戻り進んだのだがトレイルをはずれ道路にでてしまった。
気持ちが挫けそうになるが、地図とにらめっこしながら、もう一度順をおってトライ。
ここは間違えてない。
ここまでは行かない。
この辺りで曲がるはず。
と半場あきらめかけた時に「あった!」
実は、ちゃんと分岐の標識があったのだが見落としていた。

これで一路鷹取山へ。
いやぁ、良かった。
いろんな意味で地図は必要だと痛感した。
到着した鷹取山は思った以上のスポット。
ロッククライミングを行う予定はないが、なかなかの景勝地だった。
帰りは東逗子にでて電車で帰路についた。
走行距離はおよそ12Kmくらい。
次回は、三浦アルプスに挑戦したい。





0 件のコメント:

コメントを投稿