2012年11月27日火曜日

Vespa冬支度



PXに乗り換えて初めての冬。
防寒対策をほどこしてみた。

以前LXに乗っていた時は、純正のショートスクリーンをつけていた。
しかし、見た目は良いのだが風防の役割は、ほとんど果たしてなかった。
PXにも純正でロングとショートの2種類があるが、ロングは高さが70cmもあり、駐輪場や強風時に色々と問題が発生しそうなので探してみた。
で、Scootershopというサイトで見つけたのが、「Fabbri 風防 37cm」。
程よい高さながら、防風の効果も期待出来そうだし、日本で購入するより相当安く手に入りそうなので早速ポチってみた。
ついでに足元を暖かくしてくれそうな一品が、目につきこちらも購入した。
「Tucano Urbano レッグカバー」

ポチってから10日程で到着。
まずは簡単そうなレッグカバーから。
説明書があまりにもシンプルなので、少しだけ戸惑ったが問題なく装着完了。
次は、風防と張り切ってハンドルにステイを取り付け支柱を付けようとしたら、ディスクブレーキのカバーが邪魔して支柱が入らない!
でググってみるとPX FL2以降のディスクモデルのステイは違うという事が判明。
多分、これってベスパ乗りの常識…

ここで諦めるわけにはいかないので近所のホームセンターで部品を調達してステーの延長を試み、なんとか風防の取り付け完了。
で、試乗してみるとステーを延長した分、風防がライトより前に出てしまいスクリーンへの映り込みが眩しい。
以上の検証から、宇賀神商会で4つ穴ステイと東京ベスパでヘッドライトバイザーをポチり。

ポチって3日で両方とも届いたので早速装着。
ステーはブレーキカバーが少しあたるものの装着は可能。
ヘッドライトバイザーは思いの外ピッタリ装着。
試走も問題無く終え、快適なVespa冬生活がスタート。

0 件のコメント:

コメントを投稿