2011年12月13日火曜日

ランニングシューズ入れ替え

半月板損傷でランニングもサーフィンも禁止された週末、暇をつぶすために出かけた湘南テラスモールで立ち寄ったスポーツショップのゼビオ。

そこで、足の実測を行ってみた。
測定結果は、
左:足長24.0cm 足幅9.8cm
左足の前足部圧力が強まっています。左足の重心が前にかたより気味です。
右:23.9cm 足幅9.5cm
右足のかかとに圧力集中があります。右足の重心が前にかたより気味です。
という内容。
















簡単に言うと、「幅とかは普通。左足のバランスが踵部にかたよりすぎ。」という事らしい。

今回の実測で何よりもショックだったのが、足のサイズ。
普段は25cmを履いているのでそのくらいだと思い込んでいたら、1cmも小さい!

これまでは、普段の靴は25cmでラン用はプラス1cmで良いと杓子定規にとらえていたが、大間違いで、
・踵にきっちりフィットせず、結果効率が悪い走りになっている
との指摘を受けた。

「が~ん、この一年大間違いで走ってきた!」
正しいサイズのえらび方は、きっちり踵を入れ、つま先の余り具合が7mm前後あれば良いとの事。
そのアドバイスにしたがって、 選んだシューズが
・トレーニング用にナイキグライド+3(25cm)
・レース用にナイキスピードケージ+3(25.5cm)
の2足、さらに踵への加重過多改善のためにインソールも進められランプラスTX(値段がほぼ靴一足分!)を購入した。
 















今回の怪我もそうだけど、自分のこと分かってるようでわかってないなあ。






0 件のコメント:

コメントを投稿